平衡点


2017/11/22 [長年日記]

_ 某所からのオプトインした覚えの無いメールについて

登録した覚えの無い所から届くメールについて.

はてさて.

特定電子メール法では、送信先についても「受信者があらかじめ商用メールの受信を同意(オプトイン)した人のみ」と定められています。インターネットサービスにおけるメルマガであれば、専用の登録ページやサイト上でのチェックボックスなどがこれに値するでしょう。メールは、携帯電話のSMSなども含まれます。

[■送って良いのは、あくまで「自ら望んだ人」のみより引用]

デスヨネー.

いちいち送るの面倒だと思ったので放置していたのですが, 今後は上記にさくっと通報しようと思います(誰かそういうプラグインとか書いてないかな).

とりあえず文例を晒すなど(本文省略, 末尾部分のみ)

今後とも、(社名省略)を宜しくお願い致します。

*本メールは、研究室のホームページに掲載されているメールアドレス、又は弊
  社のサービスをご利用頂きましたユーザーの方宛にお送りしています。

*本メールの配信の停止は、お手数ですが「(メールアドレス省略)」までご
  連絡下さい。

「何故こんなメールが届くんだ! なんとかしろ(意訳」的な問い合わせが管理者(=私)に来ているので, かなりイライラ来てるんだよね. 「研究室のホームページに掲載されているメールアドレス」って, アカン奴じゃないかねぇ.